「除夜の鐘迷惑だと思う?」というYahoo!意識調査はこんな感じです!あなたはどう思う?

除夜の鐘意識調査

中止される除夜の鐘

昨年、除夜の鐘に対して苦情があったりして中止されたというニュースがありましたね。
例えば東京都小金井市千手院では保育園の園舎建て替えにともなって、鐘の設置場所を変えたところ苦情が相次いで2012年に鐘を鳴らすのが消えました。
一方、静岡県牧野原市の大澤寺も鐘を鳴らすのを止めていましたが、一昨年からは除夕の鐘として再開したそうです。

朝日新聞ではこの大澤寺の住職さんの想いがつづられていました。
それによりますと鐘は戦争中、祖父が金属類回収令というもので供出したそうです。戦争が終わって鐘を探し出したのですが、鐘は溶かされてもう存在しなくなっていました。悔し涙を流した祖父は檀家の支援で鐘を新たに設置できたという経緯がありました。「祖父や寄進してくれた人の思いを無駄にしたくない。でも、うるさいという声にも配慮しないと」そういう想いから除夕の鐘として鳴らすようになったそうです。

鐘の音が煩いだとか言い出したら、工事現場なんてどうしようもないと思いますけれどもね。

除夜の鐘についてはこのように

除夜の鐘の風情もわからないとは
悲しくなるぐらい情けない
何気に若い人ではないのだろう

先住者はお寺さんじゃないのかな?、アトから住み着いてクレームを言う傾向が多いような気がする

除夜の鐘は自分には心に響く音色だが、きっとこれをうるさいという人は煩悩が多すぎるのだろう。

除夜の鐘に対する意識調査では

除夜の鐘、迷惑だと思う?というものに対して、本日付けで確認したところ現在188,447票あり、
思うは実際のところ僅か2.7%(5174票)しかおりませんでした。

除夜の鐘意識調査

また、ノロウイルスなど食中毒などの懸念や不安から自治体が行う餅つきなども相次いで中止となっておりますよね。
たしかに食中毒は怖いですが、何でもかんでも中止にしてゆくとなんだか息苦しい時代になってきたなと多くの方が思っているのではないでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です