セブンイレブンが高校生バイトにペナルティで9350円請求とTwitterで炎上中

セブンイレブンペナルティ

セブンイレブンが高校生にペナルティ請求!?

Twitterでセブンイレブンでバイトしている自分の娘が風邪で休んだときに代わりを見つけられないとペナルティという謎ルールで、罰金9350円が発生してその分を差し引かれたと話題です。

娘のセブンイレブンの明細!明細は額面が書いてあるけど手書きでペナルティって書いて その金額が引いてありました。風邪で休んで替わりの人を見つけられないとペナルティらしい!休んだ10時間分を引いてるけど その分のお金って どう処理してるのかしら?明細がきちんとしてればいいけど…疑問。 pic.twitter.com/t1x4cLSFHO
セブンイレブンペナルティ
? 家族葬のシンシア (@Sincere_1129) 2017年1月26日

たしかに、差し引いた10時間分のお金をどう処理しているのか疑問ですね。

セブンイレブン本部から請求されているのでしたら
バイト→9350円→セブンイレブンFC店→セブンイレブン本部という流れになりますからね。
もちろん普通は、そのようなことはないので、セブンイレブンFC店がそのお金を取ってるというわけになりますがこれはまずいでしょう…。

これにTwitterの意見はコンビニオーナーの無教養など意見が集まり始める

コンビニオーナーが無教養だという意見が。

ブラック企業だとかこのご時世騒がれているのに、セブンイレブンはすごい時代錯誤なことしてますよね。
フランチャイズ店になるので店のオーナーの責任かもしれませんが、そうなると店のオーナーというのは相当無教養になりますね。

そもそも契約自体が無効

未成年者の契約は親の承諾がいるようでどうやらこの違法なルールも無効になりそうです。
違法なルールで違法な契約という…

オーナーという人物に電話したところ本人に説明していたとのこと。

未成年の契約は保護者などがいるとのこと。

労働基準監督署は法律違反とのこと

セブンイレブンはフランチャイズだから関与してないと話を流すが、労基に確認したら法律違反だと指摘されたようです。

時代が時代だけに労基で終わるようなレベルではなさそうな気もしますね。
引き続き、炎上していたらあらためて更新しますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です