衆院予算委員会を賑わしている森友学園問題。
「高い土地を安く買った」「廃棄物は同じ敷地に埋め戻した」「幼稚園がおかしい」などとさまざまな問題が掘り下げられていますが、とくに話題になっているのが安部首相の妻・昭恵夫人と学園との関わりです。与党がここぞとばかりに見つけた綻びですが、一体どこまで続くのでしょう?

昭恵夫人と森友学園の関係は??
昭恵夫人が学園の設立に賛同し意欲的だとの与党の投げかけに、「何を言ってるんだ」と徹底抗戦の安部首相。なかでも面白いのは、1日に行なわれた共産党の小池晃議員による、昭恵夫人と森友学園・籠池泰典理事長との関係についてのバトルです。
どうしても2人に関係性を持たせたい小池議員が、過去の年表をひも解きながら関係性を詰め寄ると「妻を犯罪者扱いするな」「まるで印象操作だ」と激怒する安部首相。これに対し「そんなことは言っていない」と、言った口の下からやはり激怒否定する小池議員。
論点は言った言わないの内容へと変化し、答えの出ない未知の世界へと突入していったのです。
当人の居ない場所で「当人はこう思っていたはずだ」「いや違うそんなことは微塵も思っていない」などと机上の空論を展開している訳ですが、よくよくふり返ってみると本来の目的からはまったく逸脱していますよね。いったいいつまで続くのでしょう?
コメントを残す