エキスポ社ジェットコースター事故で有罪の取締役や施設営業部長らが執行猶予後は弔問来ないことが判明

ジェットコースター事故

エキスポ社の有罪の取締役や施設営業部長ら執行猶予後弔問来ず遺族怒り

この事件は2007年大阪府吹田市にあるエキスポランドジェットコースター事故です。
これがエキスポランドの場所ですね。いまはエキスポシティに変わっています。

ジェットコースターといえば安全で誰もが気軽に乗って遊んでいますが、なんとこの大阪にあるエキスポランドという遊園地では、まさかの事故が起こり乗っていた滋賀県東近江市の会社員小河原良乃さん(19歳)が死亡しました。

この恐ろしい事故は、コースターの点検を怠って、車軸などの亀裂を見逃したとして、旧エキスポ社の取締役や施設営業部長らが業務上過失致死傷罪で有罪となりました。
コースターの車輪が脱落して1人が死亡して21人が重軽傷というあまりに恐ろし過ぎる事故です。

この有罪となった取締役たちは、刑が執行猶予となり刑務所へ収監されることはありませんでしたが、報道によりますと、4年の執行猶予が終わりった2014年5月に「今回で最後にさせてもらいます」と弔問を終了したのです。

これに対して、遺族は、娘の命を奪ったことに対して、反省が口だけだったとしか思えないと怒りがこみ上げたようです。

このエキスポ社に対するネットの反応は?

遺族側がもういいですって弔問断るならわかるが、加害者側がもう来ません宣言ってありえない。呆れる。

執行猶予が終わったら弔問に来ない宣言って。なんか機械的というかなんというか。
自分は悪くないって気持ちなんだね。

執行猶予中はいい子のフリ。
被害のことなんて、心から考えていないんだな…

など、多くの方がこの運営者たちに対する怒りのコメントばかりのようですね。

取締役などの名前は伊藤正則、建部(たてべ)淳、では松田博と判明

かなり大事件だったので、気になる方も多いはずですね。

    エキスポランド社

  • 伊藤正則・元取締役総括部長(60) 業務上過失致死傷罪 建築基準法違反(虚偽報告)罪
  • 建部(たてべ)淳・元施設営業部長(65) 業務上過失致死傷罪 建築基準法違反(虚偽報告)罪
  • 松田博・元技術課長(58) 建築基準法違反(虚偽報告)罪

エキスポランド事故 元取締役らを起訴 会長は辞任へ
2008/04/29 SuitaWeb
エキスポ脱線事故 元取締役らを在宅起訴 会長は辞任へ ? 毎日新聞
「エキスポランド」(大阪府吹田市)で昨年5月に起きたジェットコースター脱線事故で、大阪地検は28日、エキスポランド社の伊藤正則・元取締役総括部長(60)=3月で定年退職=と建部(たてべ)淳・元施設営業部長(65)=3月末で解雇=を業務上過失致死傷罪で在宅起訴した。また、建築基準法違反(虚偽報告)罪でも、この2人と松田博・元技術課長(58)=同、法人としての同社を在宅起訴した。
http://suitaweb.net/

執行猶予後、この者たちはいま何をしているのかは不明です。

ネットでエキスポランド、容疑者、経営者などでさらに確認してみたところ、今回の関係者をまとめているサイトなどがありましたのでそれらの情報を簡単にまとめますと、山田三郎という人物も出てきました。
そして、ジェットコースターは風神雷神2というもので、設計製造したのがトーゴという会社のようです。
トーゴは花屋敷の親会社で、経営者は山田三郎の一族とのことです。
この会社は倒産していて、メンテナンスを泉陽興業というところが行っていたようです。
泉陽興業はこの山田三郎が会長をしていたとのことです。
http://ameblo.jp/disclo/entry-10032745360.html

山田三郎は元自民党代議士秘書で天下りの情報がでてきます

さらに天下っていることに対して、国会予算委員会で問われている議事録もあるようですね。
http://kokkai.ndl.go.jp/SENTAKU/syugiin/071/0386/07103030386002c.html

泉陽興業を検索すると天下りについて述べているブログやサイトが大量に出てきます。
またこの会社は謝罪していなかったようで、ここが謝罪すると企業を委託先として選んだ日本万博記念機構(財務省)という天下り専門の会社が責任となり、ここの天下り官僚の責任につながるようです。
http://blog.goo.ne.jp/hihi64/e/a528f51ceeace677ccae6b5d348cdf5f

ちなみに「独立行政法人日本万国博覧会記念機構法を廃止する法律」というもので14年に解散しているようです。

今回、遺族に謝罪がこないことによりYahoo!ニュースでもアクセスランキングが上位になって、再燃する勢いです。
また新しい進展もありえそうですので、なにかありましたらまとめますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です