こばと保育園の女性園長と保育士3人を業務上過失致傷!顔写真は?事故現場は?男児死亡?

こばと保育園写真

こばと保育園で男子死亡? 園長や保育士らが業務上過失致傷容疑

こばと保育園で女性園長と保育士らが書類送検されました。

一年ほど前から、園内にある円筒形の排水構(直径約30センチ、深さ約35センチ)が、危険だと認識して予見していたにも関わらず、放置していたところがありました。

普段は排水溝へプラスチック製のふたをかぶせていたのですが、去年11月14日、午後2時50分ごろに事故があることが発覚しました。
なんと、男児の行動を監視するのを怠っていたため、通園していた男児1歳が頭を突っ込み溜まった水で溺れていたのです。
男児は0歳児クラスに所属していて、園児は9人に対して3人の保育士がいました。
一階にある保育室で昼寝から起きた園児らは遊ぶようになっていましたが、どうやら保育士が目を離したときに男児がこの保育室からいなくなっていたことが判明しています。
保育士がそれに気づいて、その後かけつけた救急隊によって、心肺停止と判明しました。その後、一命をとりとめて一ヶ月後に退院しました。

プラスチック製の蓋は外されていたようですが、警察によりますと園児でも外せる程度の重さで、実際に外す園児がいたようです。

警察は園長や保育士が危険を予見していたのに、対応もせずに安全管理を怠り事故を招いたとしています。

男児は死亡したの?

いいえ、心配停止ですが、一命をとりとめて退院していますので死亡ではないようです。
その後、男児がこの保育園に通っているのかは不明です。
後遺症があるのかも不明です。一命をとりとめているとだけ報じされています。

園長や保育士は誰?名前は?顔写真は?

ネットで確認したところ、こばと保育園とだけ報じられていて、保育士らが誰なのか判明していません。
顔写真などもニュースになっていないのでそのあたりも不明です。

こちらがこばと保育園の所在地になりますね。

今回の事故に対するネットの反応は?

確かになんでもすぐにやるのは厳しいかと思いますが、危険と分かっていたならすぐにでもやったほうが良かったのでは?
ましてや、お子さんたちを預かる立場ですから。

危ないと思ったら何事も即実行だね。
しかし保育の現場は労働も金銭的にも厳しいんだろうな。

そもそもなぜ室内から出られた?簡単にエスケープできるのもおかしな話では?

「危ないわよねー」「そうよねー」などという世間話で済ませてしまう危機管理意識の希薄さは十分罪に値する。園に同情する奴の気がしれない。

他人の子どもの命を預かる以上、プラスチック製で子どもでも外すことができるようなものを放置するなんて、保護者からすれば恐ろしい話ですよね。幸い死ななくてよかったですが、こんないい加減なところに子どもを預けることだけは、さすがに保護者として遠慮したいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です