姫路市の安室東小学校で歯医者が勝手に児童の乳歯を抜く不適切な事態が発生

小学校

安室東小学校で児童の乳歯を勝手に抜歯する歯科医師

不適切な◯◯がありました。などよくNEWSでありますが、ここ兵庫県姫路市にある安室東小学校では、歯科医師が児童の乳歯を本人の同意を得ずに抜いていたという、とんでもないことが明るみになりました。

先月、兵庫県姫路市の小学校で行われた歯科健診で、歯科医師が児童30人の乳歯を本人の同意を得ずに抜いていたことがわかりました。

簡単にいうと、勝手に歯医者さんが、小学生の歯を抜いていたということですね。

場所は同市の安室東小学校のようです。
ここの全児童849人のうち、30人に対して、ぐらつきのある乳歯を抜いたのです。
市はこれを不適切だとしていますが、不適切どころじゃありませんよね。
謝罪

勝手に抜かれた児童たちの親が学校に相談して発覚したようです。
相談と言うかきっとどういうことですか!と怒りではないでしょうか。

歯科医師によりますと、歯並びや発育を考えて抜いたとのことです。
まさにいらぬお節介、余計な世話、ありがた迷惑というやつです。

幸いにも児童には健康被害は出ていないようです。

ネットの反応は?

学校での検診では抜いちゃだめでしょう。
虫歯や何かある場合、手紙で通告されるはずだし
通ってる歯科院で判断するんじゃないの?
そもそもちゃんと抜歯する環境が揃ってないのに
よく抜く判断をしましたね。

まあこれは校医の変更は必須だ。本人が同意しようが未成年者なので親に電話等で確認しなければアウトだ。本人は未熟だから医者が言うなら抜いた方が良いと思っても親には考えがあるかもしれない。とめなかった養護教諭とかもアホ。歯医者もだが学校も腐っている。

はい、また姫路市??。
姫路ね、ずれちゃってる人多いよね。
昔は抜いてたんだよ。担任でさえやってた。紐くくって。大人やから良しみたいな。それ当たり前やと思ったけど、今のご時世、感染症の問題もあるし、検診だからね。
処置はしない前提だから言われちゃうわ。姫路やし。
お医者は、タダでしてあげてる感でやってたんだろうけどな。時代変わってるから、空気読まんと。

田舎らしい時代錯誤というやつでしょうかね。
どういう理由であれ、いまは事なかれ主義。すべて同意を得た上で抜歯などをしないといけませんよね。

どこの歯科医師が抜いたのか?

いまのところ、どこの歯医者による行いなのか判明していません。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170713-00000060-mbsnewsv-l28
https://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/201707/0010368213.shtml

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です