赤坂でみかじめ料を取り住吉会系組幹部塩野谷寿之、添田尚史容疑者ら逮捕

赤坂のみかじめ料徴収

東京・赤坂でみかじめ料恐喝容疑の組員にキャッチ達を逮捕

赤坂にある飲食店からみかじめ料として現金を脅し取った事件がありました。

恐喝で逮捕されたのは住吉会系の暴力団とキャッチです。
合計9人が恐喝容疑で逮捕されたようです。

暴力団
塩野谷寿之容疑者(50歳)
住吉会系組幹部
東京都港区南麻布1丁目

キャッチ
添田尚史容疑者(51歳)
東京都文京区白山2丁目

店を出すならば毎月の支払いはわかっているような

逮捕容疑は、赤坂地区の飲食店の店長らに店を出す際に毎月の支払いを要求する脅しをしていたようです。2015年1月から2017年9月頃までの容疑です。店長らから毎月2万円から10万円づつ脅し取ってたみたいです。
その数は合計にして67回もです。合計にして349万円のようです。

塩野谷容疑者らは2015年以降に20から30店から合計にして5000万ものお金を脅して取っていたようです。
 
東京・赤坂の飲食店などからみかじめ料名目で現金を脅し取ったとして、警視庁は23日、指定暴力団住吉会系組幹部の塩野谷寿之容疑者(50)=東京都港区南麻布1丁目=ら暴力団組員の男7人と、店に客を勧誘する「キャッチ」の添田尚史容疑者(51)=東京都文京区白山2丁目=ら男2人の計9人を恐喝容疑で逮捕し、発表した。9人の認否は明らかにしていない。

塩野容疑者たちは、添田容疑者を使い、赤坂の出店状況を確認していたようです。
摘発から逃れるためにこのようにしてみかじめ料を徴収していたようです。
赤坂は米軍関連施設があったり、して繁華街として発展したようで、飲食店が1100店にものぼるようです。

ネットの反応は?

まだこんな事やってたの?

氷山の一角だし、店側も大騒ぎして
揉めるより幾らか出して穏便に済ませたい話し。
ヘタに揉めて経営が悪化する(妨害される)よりまし。

やくざのほとんどは
あれかあれだよ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です