「スカッとジャパン」は出演者が豪華!?視聴率が好調の理由

痛快TVスカッとジャパンはフジテレビで2014年から放送されているバラエティー番組です。視聴率の低迷に悩むフジテレビですが、スカッとジャパンは常に視聴率10%以上をキープしていることから、比較的好調といえるでしょう。

ドラマで視聴率がとれなくなっている時代、芸人さんをたくさん出演させるバラエティー番組の数が多くなっています。どれも、同じように見えるバラエティー番組の中でもスカッとジャパンは一線を画しています。

ドラマ仕立てのバラエティーという新しさ

視聴者が日常で感じたイライラや胸きゅんの瞬間を集めて、ドラマ仕立てにする点が観る人に新しさを感じさせます。スカッとジャパンで流れるドラマ仕立ての再現ビデオは10分以下。1時間ドラマを長いと感じてしまう視聴者を飽きさせません。

再現VTRなのに豪華な出演者

通常の再現VTRなら、再現女優が出演するものです。スカッとジャパンでは、映画でも引っ張りだこの豪華俳優陣が出演者だから視聴者は、再現ドラマに感情移入しやすいです。

スタジオにいるゲスト陣で、再現ドラマに涙する人もいるくらい再現ビデオの完成度は高いです。

ドラマ要素とバラエティー要素を持つスカッとジャパンは今の時代向きなのかも

ドラマだと長くて飽きてしまうし、バラエティーだけでは物足りない…そんな現代人に丁度いい番組なのでしょう。短い時間で感情移入できるストーリーと合間にスタジオで繰り広げられるトーク。

スカッとジャパン高視聴率の秘訣は、ドラマもバラエティーも味わえるお得感なのかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です