秋篠宮様の長女で、天皇陛下の孫にあたる眞子さまと、法律事務所勤務の小室圭さんの結婚が2020年に延期されることが発表されました。家結婚延期の理由は、結婚準備の時間がさけないことが理由とされています。
一方で、週刊女性が小室圭さんの母親が金銭トラブルを抱えているとを報じました。結婚延期の理由は小室さんサイドの金銭トラブルにあるのでは?との見方もあります。
小室さんのお母さんはシングルマザーで息子を育てた

眞子さまと婚約中の小室圭さんは一般人で、法律事務所に勤めています。といっても弁護士というわけではなくパラリーガル(法律事務職員)としての勤務。将来は国際弁護士の資格を視野に入れていて、一橋大学の大学院に通いながらの勤務ということです。
小室さんは、裕福とは言い難い家庭で育ったようです。シングルマザーだった小室さんの母親は、菓子店で働きながら小室さんを中・高インターナショナルスクールとICUに通わせました。
民間人に嫁いだ皇室は、過去にたくさんいらっしゃいますが、お相手は皆、裕福な環境で安定した職に就いている人ばかりです。シングルマザーで働きながらの大学院生というケースは皇室にとってはじめてのことでしょう。
金銭トラブルは元婚約者とされる男性からお金を借りた?
週刊女性が報じた金銭トラブルとは、夫と死別した後に婚約していた男性から生活費や小室圭さんの教育費を出してもらっていたというもの。その後、婚約は破綻。相手の男性が400万円以上の返金を求めてきたという内容です。
ちなみに、小室圭さんの母親は「お金は贈与されたもの」なので返金しない旨を伝えているそうです。
シングルマザーなら婚約もあるでしょう。お金に関しても金銭トラブルというには及ばず、一般的には気にならない程度のことかもしれません。ただ、皇室である眞子さま側からしたら、心配のたねとなっているかもしれませんね。
コメントを残す