クイズ番組が人気?クイズ番組がTVにあふれる理由

ここ数年のテレビ番組を確認してみると、脳トレのようなものを含めたクイズ番組がとっても多いことに気が付くはず。家族みんなでクイズ番組を観るのが日課になっている人もいるのではないでしょうか。

クイズ番組は、老若男女にウケが良くて世代の差に関わらず、多くの人が観て楽しめるというのが良い点ですよね。クイズ番組の増殖は、視聴者ウケを狙う点に加えて、テレビ局側の事情も関係しているようです…。

昔とは違う環境…低予算で視聴率をとらなければいけないというテレビ業界

のしかかる低予算の重圧…

テレビ局といえども、昔ほど羽振りが良くないことは周知の事実です。もちろん、一般人と比較すればテレビ業界人や芸能人のお給料が良いのは当然です。とはいえ、タレントと事務所の奴隷契約や契約トラブル等が明るみに出る度に、昔ほど”楽に稼げる”世界ではないということがわかってきました。

テレビ番組に関しても、予算が制限されている中でより多くの視聴率をとることが求められます。そうした局側の要求に応えられるのは番組の一つは、クイズ番組というワケです。,strong>比較的ギャラが安くて呼びやすいタレントと芸人さんを集めれば、ある程度面白いトークも期待できますよね。

大きい取れ高ではなくとも、そこそこは狙えるのがクイズ番組の良さ

芸人、アイドル入り乱れて盛り上がるクイズ番組

先にも書いた通り、クイズ番組は幅広い層に受け入れられる番組なことに間違いありません。爆発的な視聴率は取れなくとも、そこそこは狙えるのがクイズ番組だということではないでしょうか。

有名女優や大物俳優に高いギャラを払って作っても、軒並み低視聴率に陥るドラマよりは、制作費が安く済んでもある程度の視聴率が約束されているクイズ番組の方に流れるのでしょう。

クイズ番組…もっと増えるかもしれませんね。テレビのみならず書籍やアプリなど形を変えて、私たちの生活に入り込んできそうな予感です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です