森友問題で騒がれている昭恵氏の経歴は?どんな人なの?

森友問題や森友・加計問題といわれる騒動が連日、ニュースで騒がれていますね。調べてみるとかなり複雑な問題で、多くの人がかかわっているようです。簡単に言えば、安倍晋三の奥さんである昭恵夫人が、いち幼稚園の建設に関わっていたのでは?とみられています。

昭恵夫人は首相の奥さんということで、政治家ではないものの公人としての立場もあります。昭恵夫人の働きかけで、森友学園の土地が購入できるようになったりということは、あってはならない事。加えて、それを隠すために文章を改ざんしたとなっては、事が重大です。

そもそも、森友問題ってどんなもの?

森友学園は大阪市淀川区塚本にある私立の幼稚園です。日本の伝統や文化に重点を置いた教育を行っていて、教育勅語や五箇条の御誓文を唱えさせたりするようです。

実際に、それを行っている園児たちを昭恵夫人が、目の当たりにして

「感動しました」

と、涙する映像があります。

一般的な視点からすると、少し異常にも映りますが、昭恵夫人にとっては理想的だったということでしょうか?ちなみにロイター通信は

戦前教育

と、報じています。

安倍晋三首相の奥さんである昭恵さんは、自由な性格?

昭恵夫人は、「米国型ファーストレディを目指している」と分析されることがあります。日本の首相夫人には珍しく、かなりアクティブに活動されている方。安倍晋三さん以外の候補者の応援演説も行っています。また、原子力政策や消費増税に関して、公然と批判していることから「家庭内野党」といわれるくらいです。

昭恵夫人は大麻を推奨??

2012年には国産・無農薬・無添加の食材をにこだわった居酒屋をオープンさせています。自身の仕事も順調にこなしつつ、首相夫人としての仕事に加えて、応援演説等、夫の仕事にも積極的に関わるのが昭恵夫人流のようです。

昭恵さんは、修士号を持つ才女で電通で働いていた

昭恵夫人は聖心女子専門学校を卒業した後に、立教大学大学院へ進まれています。修士論文は「ミャンマーの寺子屋教育と社会生活 —NGOの寺子屋教育支援—」でした。安倍晋三さんとご結婚する前は、電通の新聞雑誌局で働いていたそうで、仕事ができるタイプの女性なのかもしれませんね。

トランプ大統領来日の際、メラニア夫人と

今回の森友問題も、仕事ができるあまりに政治的な問題にまで関与してしまった昭恵夫人の過ちということでしょうか。ただ、真偽のほどは明らかになっておらず、今後少しづつ解明されていくことでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です