宇多田ヒカル「あなた」の歌詞を、離婚発表後に読むと意味深

宇多田ヒカルさんが数か月前に離婚していたことがわかりました。お相手はイタリア人男性で、高級ホテルのバーテンダーをしていた人だといいます。

男性が住んでいる町では、「日本の歌姫」との結婚が大きく騒がれていたとの情報もありました。2人の離婚については徐々に、町の人にも知れ渡っているようで彼らは、「数か月前に離婚している」と語っています。

2017年9月25日に発表された「あなた」は、『DESTINY 鎌倉ものがたり』の主題曲に起用されていた

宇多田ヒカルさんは母親であり女優でもある藤圭子さんが亡くなったのち、「人間活動」を宣言して、しばらく活動を休止していました。そんな時に、イタリア人男性と出会い、結婚、出産という幸せを手にしています。

2017年にリリースされた「あなた」には、子供を想う母親の気持ちが丁寧に描かれています。

Darling 旅を続けよう
あなた以外帰る場所は
天上天下 どこにもない

との歌詞は、今回の離婚を示唆しているかのようにもとれますが…考えすぎでしょうか。

宇多田ヒカルさんは紀里谷和明さんと離婚後に、イタリア人男性と結婚していた

アーティスト同士の結婚となった初婚

宇多田ヒカルさんはアーティスト気質なのか、恋愛面でかなり波乱万丈な経験を積んでいる方です。一度目の結婚は2003年で、映画監督の紀里谷和明さんとでした。宇多田ヒカルさんは2002年に卵巣腫瘍(良性)摘出手術手術を行っていて、その間献身的に支えてくれた男性が紀里谷和明さんだったということです。

当時は「color」の楽曲を発表したりと、私生活も仕事も順調であることがうかがえます。紀里谷和明さんは、写真家としての一面も持っていて、「color」のアルバムの写真を手掛けたのも紀里さん。公私ともに最強のパートナーを得たかのように見えました。

わずか4年で結婚生活は終わりを告げて、宇多田ヒカルさんは「人間活動」といわれる活動休止に入ります。当時は、母親の藤圭子さんを無くしたりと、宇多田ヒカルさんにとってつらい時期だったかもしれませんね。

4年で終わりを迎えた結婚生活…今後はアーティストとしての活躍がもっと見られるかも

優しそうなご主人ですね!

イタリア人男性との間に男の子を授かったのは、宇多田ヒカルさんが無期限活動休止中の2014年のことです。バーテンダーをしていた男性と運命的な出会いをして、結婚出産まで至りました。

出産後は再び楽曲にも活動的になり、「NEWS ZERO」のエンディングテーマ等を手掛けています。生活面での充実が作品作りへの意欲に繋がっているパターンですね。

2人の間に何があったのかはわかりませんが、前婚と同じように4年の間に離婚となってしまいました。ただ依然として、宇多田さんの楽曲への意識は保たれています。シングルマザーとなった宇多田ヒカルさんの、さらなる活躍が見られるかもしれませんね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です