東京五反田の地面師事件!11人目逮捕!

積水ハウスが地面師に55億円もの金額を騙された話ですが今日11人目の逮捕者がでようです。

今日逮捕された北田被告は登記簿の偽装などを行ったとのこと。

地面師という言葉、なかなか聞き慣れない言葉ですよね。

地面師事件、いったいどんな事件だったのか

事件の内容ですが、問題となった五反田の土地を積水ハウスほどの取引になれた会社が、土地所有者として厳重な本人確認チェックを行わなかったため簡単な手口に騙されてしまった事件ですね。

簡単な話、なりすまし事件です。

それとなりすましたおばちゃんですが、土地の所有者が入院中で家にないことをいい事に、ちょうどそのタイミングでなりすましたという事ですよね。

でも不思議ですよね?

こんな大手の企業か簡単ななりすましを見破れなかったということが。

最近の詐欺事件はおばちゃんがターゲットに!?

 

この事件もそうですが、 おばちゃんがなりすました役者になっています。

この方は本当に役者をするだけでお小遣い稼ぎができますよ、と言われ詐欺に加担したのだと思います。

このような事件って最近多いと思いませんか?

つい最近でも海外から金塊を隠し持って日本に入国する金塊事件。

これも韓国のおばちゃんが騙されていましたよね。

しかも報酬は数万円程度。

この地面師事件もこのおばちゃんの報酬は数万円程度らしいです。

 

数万円程度で動いてくれ、なおかつ高齢者の為、若者に比べると怪しまれずにすむ。

本当に詐欺師にとっては便利な人員なのでしょう。

このおばちゃんも知人からはいい人という風におっしゃっているようで。今のこの日本でいろんな事件を耳にしますが、高齢者もこのような事件に加担してしまうという恐ろしいニュースを耳にすることが多くなりました。

本当に残念ですよね。

それも本当の主犯格が捕まらないのが詐欺事件が無くならない原因だと思います。

今日主犯格の一人が捕まりましたが、本当の主犯格のカミンスカス容疑者はフィリピンへ逃亡。

確実に捕まってほしいと願うばかりです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です